うちの子、いーっつも同じ絵本ばかり読んで!!って持ってくる。
最近はずっと同じおもちゃでばかり遊んでいるし・・・
こんなこと、思ったことありませんか?
お子さんには、もっといろいろな絵本を読んであげたいし、いろいろな遊びをしてほしいって思ったことありませんか?
でも、この記事を読めば、今日から気にしなくて良くなります👍
むしろ、どんどん好きなようにやって!!って思えちゃう♡♡
毎日楽しく遊んで♪
親子の英語力はおうちで育てる!
ママの発音力を上げて英語コンプレックスを払拭!
ママも子どもも自信を持てるおうち英語を♡
香川県高松市の英語教室KOJO English古城です。
大人は飽きるけど、子どもは飽きないのはなぜ?
うちの息子、2歳くらいだったか、「ピタゴラスイッチ」にどハマリしていた時期があります。
毎日のようにピタゴラスイッチの録画を見せろ!!と言われ、テレビをつけたら最後。
ピタゴラスイッチの録画を気が済むまで見るという(笑)
4歳上の娘や、主人やわたしも、もういい加減にしてくれー!!と思っていました。
遊びも当然、ピタゴラ装置づくり!!!
ユーフラテス(ピタゴラスイッチの装置を実際に作っている人たち)みたいにわたしが作れるわけがないじゃないですか!!!
なのに、毎日毎日作らされる。
いっつもいっつも同じことの繰り返し。
大人だったら飽きますよね、当然ながら。
でもね、最近脳の発達について、すっごく詳しく学んでいまして。
講義を聞きながら
「あーそうだったのか!!知っていればもっとわたしポジティブにつき合ってあげられて、しかも息子の能力をもっと育ててあげられたんだ!!」
って、半分納得、半分後悔したんですね。
記憶力、伸ばしたいよね??
ここで突然ですが。問題。
人の記憶力って、どうやって伸ばせると思いますか??
何となくイメージできると思いますが。
英単語を覚えるという例を挙げるとすれば。
単語帳などを、繰り返し繰り返し、忘れてもいいからものすごい回数繰り返して覚えていきなさい。みたいな方法聞いたことありませんか??
じっくりと時間をかけて覚えるのではなく、忘れてもいいから、何度も何度も覚えて忘れて、覚えて忘れて、少しずつ記憶に定着させていく。
これって、脳の仕組みで言えば。
短期記憶と長期記憶ということば、聞いたことありますか?ここでは長くなるので省きますが。
一度だけしか覚えなかったら、それは短期記憶のままだから、すぐに忘れちゃうけど。
何度も何度も繰り返して覚えていくことで、それが長期記憶として定着し、そして、長期記憶の容量を増やすことにつながるということ。
言い換えると、記憶できる量が増える→どんどん覚えやすい脳が作られていくという、こんなプロセスを人間の脳はとることができるんですよね。
「好きなことしかやらない」ではなく「好きなことを極める」でいい!!
では、冒頭の
「同じ絵本しか読もうとしない」「同じ遊びしかやらない」
の話に戻ります。
記憶力を伸ばすという観点から考えれば。
何をインプットするかという、中身についてはこだわる必要はないそう。
記憶していく回数をどんどん増やしていく。
記憶する量にむしろこだわるべきだということです。
特に0歳とか1歳の小さいお子さんは、まだ覚えられる脳が育っていないので、覚えてもすぐ忘れちゃう。
叱ってもすぐに同じことをやっちゃうのも、脳の発達上仕方がないことだそう。
でも、「覚えて忘れて」「覚えて忘れて」のプロセスをたーくさん繰り返すことで、どんどん覚えられる脳に育っていくそう。
とにかく、脳が一番発達する、0~3歳の頃に、脳の長期記憶の容量を増やせることができたらいいそうなんです。
なので、同じ絵本も「覚えて忘れて」「覚えて忘れて」。
同じ遊びだって「覚えて忘れて」「覚えて忘れて」。
いつだって、きっとフレッシュな気持ちなんでしょうね(笑)
いつからでもできる。今からでもできる!!
いつも同じことばかりしているお子さんを、これからは
「おぉー!!今日もたくさんまたインプットし直してますねー!!」
「脳が育ってる育ってる♪♪」
と、思えるようになったかと思います♡
ママが知っているか知らないか。
脳の仕組みや発達を知ることで、今まで悩んできた我が子のいろいろな行動が、スッと理解できる。
子どもが赤ちゃんの頃に知っていれば、どんなに楽に、ポジティブに子育てできていたか!!!
と思うのですが。
過ぎてしまったものは仕方がない。
記憶力に関しては、まだ間に合う!!と思って、早速5歳になった息子にいろいろ声掛けするようになりましたよー!
やっていて、面白いです!!
でも、一番ベストな時期は逃しちゃったので💦
これからは、子育てに迷ったり悩んだりしているママさんがいたら、老婆心で(笑)学んでいる知識をお伝えしたいし、「一度脳の仕組み、学んでみない??」って、声をかけていこうと思っています♪♪
コメント