こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

延々と繰り返すごっこ遊びに英語を!

こんにちは!KOJO English古城です。

子どもって、ごっこ遊び大好きですよねー。

しかも同じ遊びを毎日繰り返したりしませんか?なんなら朝昼晩1回ずつ・・・うちの子(というか息子)だけですかね・・・男子にありがちですか?わたし1人しか男子育ててないので、統計とれなくて。

小学一年生の雑誌の付録で、ドラえもんのプログラミングができるおもちゃがあったのですが、そのおもちゃの方ではなく敷くシートの方を使って、プログラミングはせず、毎日毎日トミカを走らせてました。

母が困るのは、1人で遊んでくれたらいいんですが、もれなくわたしも一緒に参加させられることです。ミニカー遊びって、1人で遊ぶもんじゃないの??

夏休み後半、毎日ずーっとのび太役をやらされ(笑)最後の方は寝転んでのび太役をしていました。まさにのび太そのもの(笑)

完全に主導権は息子にあるので、どうにか飽きずに相手をしたいと思い、ちょこちょこ英語を挟みました。

完全に英語で語り掛けるとすぐに拒否されるので(というか、バイリンガルではないので、完全に英語に変換するのは難しい💦)ほどほどに。

すると、ただただ受け身状態でイヤイヤ遊んでいたのに(ごめんよ息子)、さあどう英語を組み込むか?と頭が働くので、マンネリしないんですよねー。

まあ、子どもはお決まりのことが好きだし、マンネリと思っているのは母だけですが(笑)

しつこいとそれこそ嫌がられるので、乗り物関連の単語だけ言ってみたり(リピートしてくれたらラッキーくらいの気持ちで)、乗り物系で覚えている英語の歌を歌ってみたり、効果音だけ英語にしてみたり、その時その時のお子さんの反応を見つつ、いろいろ試してみると、親は飽きずに、お子さんにも英語を聞かせることもできて一石二鳥ですよー♪

Wheels on the Bus – Animal Sounds Song | Nursery Rhymes and Baby Songs from Dave and Ava
Choo Choo Train Song | BRAND NEW! | Learn with Little Baby Bum Nursery Rhymes & Kids Songs
【10/26】ママのためのおうち英語サークル
このページにたどり着いたお母さん、きっとわたしとご縁があります! 英語が苦手なママでも大丈夫! おうちで親子...

今月は参加費無料!

コメント

タイトルとURLをコピーしました