10月新開講!ママのための親子英語レッスン詳細はこちらから

【香川県高松市】転勤族ママさんからのお問い合わせが増えています

こんにちは!ママの学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。

以前メインで更新していたアメブロでは、転勤族さん向けお役立ち情報をときどきアップしていました。

最近は英語の方のネタ(?)がいっぱいあるのであまり書いていませんが、現在進行形で転勤族な我が家。

高松生活が4年半過ぎたので、まあまあいろいろな情報を持っております。

LINE公式アカウントから、高松市のこと教えてくださーい!というママさんからのお問い合わせが最近増えています。

高松市も小さいとはいえ、あまり行かない地域もありますので、情報に偏りはあるものの。

幼稚園情報や小学校情報を知っている限りお伝えしています。

↑海から見た高松港

先日お問い合わせくださったママさんとのLINEで、検討している幼稚園の中に、現在息子が通っている幼稚園も入っていたので、通わせている者にしかわからない情報をいろいろとお伝えしました。

わたしも主人も九州出身で、四国に縁もゆかりもなく。

しかも転勤の辞令が妊娠9ヶ月に下りたため、わたしは里帰り中の実家で日々インターネットで調べまくっていました。

でも、ネットの情報とか口コミって、限界があるんですよね。

情報も少し古かったりして。

当時年少の娘の幼稚園に関しても、7月入園になったため、近隣の幼稚園に電話をかけても、定員でいっぱいですと何軒かは断られました。

↑栗林公園

幼稚園はもちろんですが、小学校はもっと大事ですよね!

幼稚園とは違って、簡単に転校できません。

高松は教育熱心な土地柄で、わたしの知る限り公立小学校はどこも大丈夫ですが、稀に評判のよくない小学校もあります。

制服(標準服)のことや、登下校のこと、ランドセルのことや、準備物のことなど。

特に新1年生となると、いろいろな心配がつきものですよね。

新しい土地で、お子さんはもちろんママも慣れない中での生活って、本当に大変だと思います。

かかりつけの小児科はどこにするか、とかも、すぐ決めなきゃいけないですよね。

ましてや、今はコロナ禍の真っ只中。

動きたくてもなかなか動けない。

同じ高松市にご縁があるママ同士、お役に立てることがあれば力になりたいなと思っています。

ささいなことでもご質問にお答えしますので、ぜひご遠慮なくLINE公式アカウントからメッセージくださいね♡

英語とは別のわたしのライフワークです✨

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました