【高松・オンライン】おうち英語を応援!ママの発音やり直し講座

思わず泣いてしまったけど、ありがたい話

こんにちは!ママの学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。

ちゃんと英語に関係する話です(笑)

お付き合いくださいませ♡

わたしの発音矯正レッスンの先生は、レッスンの録音をOKしてくださっています。

むしろ、「ちゃんと録音していますか?」と確認してくださいます。

そのときだけたとえ正しく発音出来たとしても、人間って忘れる生き物。

出来たときはどんな発音だったのか、それを繰り返し復習し練習して、いつでも100%同じ音を出せるようにならなければいけない

と毎回言われています。

その復習のために、必ず録音が必要なんです。

 

その録音をレッスン後聴いて、ひとり泣いたんです(笑)

それは、TOEIC直前で、TOEICの勉強に注力していた時期。

発音練習をする余裕が全くありませんでした。

練習時間が全然足りないことを、先生からすぐに見抜かれまして。

練習が全然足りない

教えたことが出来ていない

練習しないと、努力しないと、ずっとこのまま

時間とお金がもったいない

とこのようにお叱りを受けまして・・・。

大人になって、あまり叱られることってないじゃないですか。

そのときの精神状態もよくなかったのか、情けなくて泣けてきまして。

でも、泣いてスッキリ♪(笑)

「こんなに真剣に指導してくださる存在ってありがたいな」って再認識したんです。

自分に必要なことを、真正面からちゃんと伝えてくれる存在って、いますか?

成長していくためには、自分にとって耳が痛いことでも、正直に伝えてくれる存在って必要だと思うんです。

なので、それからは練習時間を見直しましたし、こうやってブログ書いたりしている時間も、常に頭の中にレッスンの復習のことがあります。

SNSで発信したり、ブログ書いたりする方が、いろいろな方から反応もあったりするので楽しいんです♪

なのでついつい仕事の方に時間を割きたくなるのですが、自分自身の練習・復習時間も忘れず取るようにしています。

冬休みに入るので、なかなかどちらも思うようにいかなくなるのですが。

この間も誰かがおっしゃっていましたけど

英語は勉強ではなくスポーツと同じ

日々練習をコツコツやらないと絶対上達しない

という言葉を胸に、続けていきたいと思います。

とまあ、わたし自身はこのようにレッスンを受けておりますが。

わたしが提供しているレッスンは、決してストイックではありません!

受講生さんごとに、生活環境は違いますし、優先順位も違います。

基本は受講生さんにお任せしています。みなさん大人なので♡

ストイックにやりたい方は、そうおっしゃっていただければビシバシいきますが(笑)

やれることをやれる範囲で、やりたいだけ。決して無理しない!

息切れしないためにも、必要なことだと思っています。

来年2021年4月~新規クラス開講です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました