自己紹介はこちらから♡

ボール遊びも発音練習の時間に♪

1日10分!毎日楽しく遊んで♪

子どもの英語力の土台はおうちで育てる!

ママは【英語らしいリズム】と【発音】を学び直して

英語コンプレックスを払拭!

ママも子どもも自信を持てる英語の環境づくり♡

香川県高松市の英語教室(オンラインレッスン対応)

KOJO English古城です。

うちの息子、一人じゃ遊べない💦

みなさんのおうちのお子さん、一人で勝手に遊んでくれるタイプですか?

お子さんがもう大きくなっていらっしゃる方、幼稚園保育園の頃ってどうでしたか?

うちの息子、一人で遊べないタイプなんです!

というか、必ず誰かを巻き込まないと気が済まないんです!!(涙)

なので、わたしが本気で集中して何か作業をしないといけない場合、テレビも飽きるタイプなので、タブレットを貸すという手段に出るしかないんですね。

視力悪くなったらどうしよう~と思いつつ、タブレットに助けてもらっています。

そんな息子ともある程度は(笑)遊んであげなきゃいけません!

先日、家の廊下で、やわらかいボールを使って遊び相手をしたときのこと。

ひたすらキャッチ!Catch!で通しました(笑)

このCatch!も、気を抜くとキャッチになりますよね

実は遊びながら、わたしは発音練習をしてたんです(笑)

頭の中、どんだけ発音?(笑)

以前、catの発音についてブログに書きました↓

英語の発音に余計なもの2つ!【日本人がやりがちなこと】
日本人が英語を話すときって「余計な力が入っちゃってる」人が多いらしいです。 こんにちは! 1日10分!毎日楽しく遊んで♪...

日本人はcatの発音で、ットYの音を入れちゃうんですよね。

これはcatchにも当てはまります

発音記号は /kætʃ/ です。

発音記号を見る通り、cの音[k]の後はa[æ]の音。

yの音は入ってません!

そしてtchの部分は[]です。

カタカナのチとは違う音です。

※この場合のtchのtは発音しません。

頻繁に「キャッチ」と日本語で言う機会が多いため、英語で発音していると思っていても、違う場合が多いんですね。

Catch! もしくはCatch it!で。

お子さんとボール遊びをしながら、投げながらその度に発音してみてください!3つの音素の練習になりますよー♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました