1日10分!毎日楽しく遊んで♪
子どもの英語力の土台はおうちで育てる!
ママは【英語らしいリズム】と【発音】を学び直して
英語コンプレックスを払拭!
ママも子どもも自信を持てる英語の環境づくり♡
香川県高松市の英語教室(オンラインレッスン対応)
KOJO English古城です。
ローリエ、使ってる??
我が家には、主人というわたしより料理の腕がいい人がいます。
/
突然ですが、質問!
\
カレーやシチューなど、洋風の煮込み料理に、「ローリエ」使ってます?
わたし、結婚するまでローリエ使ったことありませんでした(笑)
結婚し、洋風の煮込み料理に主人が当たり前のようにローリエ使うので、いまやわたしも入れるように。
入れ忘れたら、「しまった!」と思うようにまで成長しました(笑)
あと、長ねぎの青い部分も。
冷凍しておいて、煮込み料理にショウガのように香味野菜として入れて、最後取り出すことも、主人が当たり前のようにやるので、わたしもやるように。
これは一般的かな?
あとは。
玉ねぎの茶色い皮とか、その他野菜の皮を冷蔵庫で保存しておいて、たまったら煮出して野菜コンソメを作ったりもしてましたが、今はもう面倒でやってません💦
家族がいると、料理って毎日何かしらやりますよね。
「ただ食べられればいい」という考え方もあると思います。
「毎日手作りで作るだけで十分」かもしれません。
でも、ローリエ入りの煮込み料理って、やっぱり一味違うんです。
カレーやシチューのルーで、もちろん味は決まるのですが、ローリエを使った料理と比べたら、物足りないというか。
こういうわたしも、使ってなかったんですけどね(笑)
ローリエって、英語学習の発音みたいなものじゃないかなぁと、ふと思ったんです。
「通じればいい」=「食べられればいい」
「毎日オンライン英会話やってる」=「毎日手作りで作るだけで十分」
な気がして。
香辛料なしでも料理は出来上がるけれど。
発音を気にしなくても英語は話せるけれど。
香辛料を足すと、もっと味わいが豊かになる。
発音の勉強を足すと、もっと自分の英語に説得力が生まれる。
(↑これ言い過ぎかな💦)
経験を積むこと、毎日続けることはとっても大事で基本だと思うのですが。
香辛料(発音の勉強)を加えると、日々の英語の学びがもっと効果的になるとわたしは思っています。
英語の香辛料的位置である発音。
料理(英語)の良さを引き立てるために、これからも学んでいきたいと思いますし。
香辛料(発音)の魅力や扱い方をたくさんの方に伝えていきたいなと思います!
コメント