4/4(日)午前 親子イースターレッスン募集♪

「教えてほしい絵本があります」のお声が嬉しい♡

こんにちは!ママの学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。

ママの発音やり直し講座を受けてくださっているママさんから

「教えてほしい本がありまして、、、持っていってもいいですかー?」

とご連絡いただいたので、喜んだわたしです♪

絵本は、ベストセラーの”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”

3歳のお子さんが、今色に興味があるとのことで、日本語の「くまさんくまさん なにみてるの?」が好きなんだそうです♡

なので、英語の本も買ってみたとおっしゃっていました♪

お子さんが好きな絵本を、英語で読んでみたいという気持ち、とってもよくわかります!!サポートしたい!!

ぜひぜひ持ってきてください!

とお返事し、新年1回目の高松市対面レッスンは、進め方を変えて、”Brown Bear~”をメインに取り上げ、この日のプリントで補足しながら進めました。

ちょうど図書館でCD音源つきのものを借りられたので、初めにママさんに読んでいただき、その後ネイティブの読んでいるものを聞いていただきました。

そして、どういう風に感じましたか?どこが気になりましたか?という質問に答えていただきました。

発音やり直し講座では、英語のひとつひとつの音(音素といいます)をじっくりと練習しているのですが、絵本の読み聞かせの場合は、音や単語の正確さよりも、まずは文全体のリズムを大切にしてくださいとお伝えしました。

そして、思っているよりも、ネイティブはゆっくり読んでいるということをお伝えしました。

絵本に付属しているCD音源を聞いても、ゆっくりなんですよね。間もたっぷり取られている。

さらっと読めた方がネイティブっぽいけれど、ここはお子さんに合わせて。

お子さんの反応を見つつ、ゆったりと楽しんでもらいたいなと思います!

時間の都合で、英語の色について、1つ1つじっくりと練習する時間が取れなかったので、次のレッスンは英語の色の発音をメインに取り上げたいと思っています!

お子さんと遊ぶときに、出てくる頻度の高い、英語の「色」や「数字」など。

レッスンでは時間の許す限り丁寧に練習していきます。

その時その時のお子さんの興味に応じて、レッスンで取り上げてほしいというリクエストにおこたえしながら進めていくレッスンです!

オンラインでの新クラス(夜間)が3月5日金曜からスタートです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました