こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

失敗を語れる人

こんにちは!KOJO English古城です。

Twitterを見ていて、見知らぬ方のツイートに、「失敗を語れる人が一流、成功を語りがちな人は二流」ってあったんですね。

ここにリンクを貼るためにもう一度探しなおしたのですが、なぜかもう見当たらない。イマイチTwitterのしくみが分かっていない・・・スミマセン。

首を縦に何度も振りました。そうそうって。

誰かの成功した話って、一瞬自分ももしかして、って気になりますよね。ダイエットとかを思い出しました。これであなたも!に、踊らされるわたし。みたいな。

失敗した話をするって、勇気いりますよね。なかなか人間って自分のミスは認めたくないし、大きい失敗であるほどさらけ出すって恥ずかしいしなんか難しい。

けど、成功した話より、失敗した話の方が、誰にでも応用できるというか。

成功した話を聞いたところで、自分が同じようにやれるかといったら違う。

話していない部分が成功の理由かもしれないし。

失敗した話って、応用が利く気がします。じゃあ自分ならどうしたら失敗しないか、自分だったらどう考えるか、自分に合わせて参考にさせてもらえる感じですかね。

でも失敗って、なかなか大きな声では言いたくないですよね。恥ずかしいし、思い出すといたたまれなくなるし、古傷をあえて自分で触れちゃうわけなので。

一流になれるわけじゃないし、なるのが目的じゃないけど、どこかの誰かの心に届くように、役に立つような失敗エピソード、探してみようと思ったのでした。ただの失敗談ではなく、次につながる失敗談となると、しっかり振り返る必要がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました