こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

先生方からのご感想の続きです

こんにちは!KOJO English古城です。

渡邊いくみ先生の、先生のための発音指導法講座

先生のための発音指導法講座【2月・3月クラス募集中】
自分で発音出来ることと、発音を教えることは別物です日本語ネイティブのみなさん、外国人に日本語の発音を教えることが出来ますか?母国語がペラペラだからといって、全員が国語の先生になれるわけではありません。私たちは日本語ネイティブですが、外国人に

発音指導法講座④(レッスンプラン作成とデモレッスン 全3回)

を受講しました。

 

今回も、先生方からいただいたご感想の続きを紹介させていただきます。

2.デモレッスンをみて印象に残ったこと(受講しているママだったら、これを覚えて帰るだろうなと思えたこと)

今日はココだけ持ってかえってくださいね!とハッキリおっしゃったのが印象的でした!おそらくYouTubeをみてきたママは、ちょっとした不安(私コレ歌えるようになるかしら…)をもってくるんじゃないかなと思いますが、その短い「This is me」だけでそんなに練習しちゃうのね!そのくらい少しずつならできるようになるかも!と思えました。
今日は This is me.をできるようになります!と目標を明確に示してから、th, m の発音のポイントを分かりやすく伝えていらしたので、レッスンが終わっても忘れないし、家に帰ってからまた This is me.の曲を聴いたときに、必ず口ずさむと思います。
「英語を勉強したー!!」という満足感がありました。子どもと一緒でも勉強ができるってこういうことなんだなと感じました。This is me.がきれいに言えるようになって、お家でパパに「ちょっと発音聞いてみて♪」「私、英語の勉強始めたんだ!」と自信を持って言えると思います。
This is me.は完璧!とママたちが自信を持って帰れると思います。また、本来の歌はもっと長いので、「次はどこかな?」等その先が気になるママたちが、家で音源を何度も聴く仕掛けになってると思いました。

3.デモレッスンをみて素敵だったところ(講師として参考にしたいと思ったところ)

「私も気を抜くとdisになる」という生徒さん側に立った視点がすごくよかったと思います。先生でもそうなのね!と親近感ももてるし、先生といえども気をつけるからできるようになるんだなというところもわかりやすいですよね。
先生の雰囲気・印象は親近感がもてる楽しい感じ、だけど内容は発音しっかり!というGapがたまらないと思います!
常にママ目線であるところ。「ママ目線」でいようと思ってはいるものの、レッスンを始めてしばらく経つと、それを言葉で伝える機会が減っていたなぁと気づかされました。
プレゼンのところでもそうですが、レッスン内でも、「私も間違うことがある」「難しいよね」っていうメッセージを伝えてくれるので、寄り添ってくれている感がとっても安心できました。何を聞いても優しく丁寧に答えてくれそうという安心感もありました。
ゆみこ先生の勉強熱心のところ、講師としての暑い気持ちです!レッスンプランを見るだけで、しっかりした考えをお持ちなんだなぁと尊敬していましたが、デモレッスンを見て改めて、講師自身が学びを大切にしている姿が感じられました!
まずここをします!と提示されていたところが素敵でした。また実際に言う部分は少ないですが、題材が「子ども用」じゃないところもママたちにとって魅力的だと思います。

先生方、今回もご感想を紹介させていただき、ありがとうございます!

 

ママのフォニックス&発音やり直し講座
最新スケジュールはこちらです↓ フォニックスという言葉を耳にしたことがある方、最近は結構多いと思います。 ...

↑このページでもお伝えしていますが、ママの発音力をアップさせるために、レッスン後半の時間では、洋楽1曲を毎回題材にします。

自然なスピードで英語を発音できるように、スモールステップで取り組んでいきます。

スモールステップなので、いきなり1曲をすぐ歌えるようにはなりません。言い換えると、すぐ歌えるようにならなくていいんです!

おうちでYouTubeの音源を、思い出した時に聴いていただいて、レッスンで学んだ部分から口ずさんでもらう。繰り返し聴いて、声に出してみる。

ハードルが高いと、くじけますよね。子育て中だったら時間の余裕もあまりありません。わたしもよくわかります。今は夏休みなのでさらに!

なので、レッスンでは毎回ポイントを絞って、ここだけを今日はしっかり練習しておうちに持ち帰ってください!とお伝えしていきます。

あれこれ手を広げず、確実に積み上げていくイメージです♪

生きた英語である洋楽を繰り返し聴く習慣は、英語のリズムを体で身につけるのにぴったり!やり直し英語に効果的です。

スモールステップで、一緒に楽しんで学んでみたい!というお母さん方にお会いできるのを楽しみにしています!

おうち英語全般のことをお話ししたい方は、ママのためのおうち英語サークルでお待ちしています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました