こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

先生方の前でデモレッスン!

こんにちは!KOJO English古城です。

夏休みに入る前の7月、渡邊いくみ先生の、先生のための発音指導法講座という講座の中の

発音指導法講座④(レッスンプラン作成とデモレッスン)

という全3回の講座を受けました。

先生のための発音指導法講座【2月・3月クラス募集中】
自分で発音出来ることと、発音を教えることは別物です日本語ネイティブのみなさん、外国人に日本語の発音を教えることが出来ますか?母国語がペラペラだからといって、全員が国語の先生になれるわけではありません。私たちは日本語ネイティブですが、外国人に

発音指導を自分のレッスンの中に軸としてしっかり据えて、指導力をレベルアップさせたいという熱い思いを持った先生方の中に混じって、レッスンプランを練り直し、最終日には、皆さんの前でデモレッスンをする機会がありました。

お母さん方を前にして、という設定だったのですが、そうはいっても皆さん現在ご活躍中の英語講師の先生方です。緊張しないわけがない!(笑)

しかも、課されていた課題を1つ勘違いしておりまして。全然見当違いなものを準備していたので、かなり焦りました💦

今回の受講をきっかけに、お母さん向けのレッスン計画を練り直しましたので、新しく加えたレッスンをデモレッスンに選びました。

Zoomでのレッスンが初めてだったので、皆さんに実際声を出して発音してもらうことに不慣れで、妙に1人テンパってしまったりしましたが、無事終えることができました!

ありがたいことに、先生方から感想をいただき、ブログで紹介していいよーと快くOKをいただきました!

いくみ先生から記念写真もいただいたので、載せさせてもらいます!わたしは中段左側、いくみ先生は上段右側の方です。

1.ママの立場になってプレゼンを聞いてみて、どんなママ向けのレッスンだと感じましたか?

先生がレッスンでとても大事にしているポイントをわかりやすく説明してくださってよかったです。
ママが主体的に関わっていくことの大切さや、苦手なママが具体的にどんなことをしていけるのか?どんな風に一緒に成長していけるかのイメージもできました。
今を楽しみたいのはもちろんだけど、今後子供とじっくり関わって一緒に成長していきたい、そのために少しがんばってみたいママにピッタリのレッスンだと思いました。
英語は苦手だけど、子どもと一緒にちょっとチャレンジしてみたいママ。
未就園児子育て真っ最中のママ。
子育てに忙しい中でも何か、子育てプラス何かをしたい、と思っているママ。
子育てで毎日大変だけど、これを機会に、子どもと一緒に英語の基礎から学びたい!と思っているママ向けのレッスンだと感じました。ゆみこ先生も子育て中だからこそ、優しく温かい雰囲気をお持ちなので、子育て話も安心してできるだろうなと想像しております。
癒されたいママ。子育て中、日常の中でできることで良いんだと思えるホッとできるプレゼンでした。また将来学校で自信が持てるようにというのは、沢山のママが共感してイメージしやすいところだと思います。

先生方、温かいご感想どうもありがとうございました!涙が出るほどうれしかったです!

わたしが、あえて子ども向けのレッスンより、ママ対象のレッスンをまずは始めたいと思って活動しているのは、自分がこれまでの子育てで大変な思いをしてきたからです。

転勤族の主人と結婚したのは自分の選択ではありますが、縁もゆかりもない土地で子育てしてきて、しんどくても平日昼間は自分だけで解決していかなければいけなかった経験。

子どもたちの言葉や発達の遅れを気にするあまり、自分が好きなはずの英語でコミュニケーションをとる気持ちの余裕がなくて、おうちでの英語環境づくりをやってこなかったことに対する一種の後悔の気持ちが、似たような状況にあるお母さんや、まだお子さんが小さくて十分間に合うおうちのお母さんに、どうか役に立ってほしいと思い、今の活動につながっています。

子育てって日々続きます。子育てに正解はないし、お子さんの個性は1人1人違う。発達のスピードも全然違うし、得意不得意や好き嫌いがありますよね。

けど、お母さんが心のどこかで英語が気になっているのなら、ぜひ始めてほしいと思うんです。1日5分、CD1曲だけ、短い絵本1冊、ピクチャーディクショナリー見開き1ページ、何でもいいんです。

英語が目的じゃなくて、子育てを楽しむという目的のため。1日5分だけでも頭を切り替えられる時間、ガミガミしなくなる時間。

それが将来のお子さんのためになって、お母さん自身の学びでもある。

このようなわたしの気持ちを先生方もくみ取ってくださり、ご感想にも書いてくださったことが本当にうれしいです。実は、ご感想にはまだ続きがあります。また次回ご紹介させてください。

少しずつ、ほんの少しずつでいいので、日々続く子育てと同じように、英語も細く長く続けていきたいなと思ってくださるお母さん方と出会えますように。と願っています。

コメント

  1. […] 先生方の前でデモレッスン!こんにちは!KOJO English古城です。 夏休みに入… […]

タイトルとURLをコピーしました