単発講座【超キホンのフレーズ】あいさつ編 募集中

「あっこれ習った!」と発音練習しながら遊んでいます【ご感想】

こんにちは!ママの学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。

わたし、感無量でした✨

9月からスタートした、ママの発音レッスンが、無事最終回を迎えることができたからです!!

1回目の体験レッスンが、遥か遠い昔に感じますが(少し言い過ぎ?笑)

まだ半年も経っていないということにビックリです。

参加してくださったママさんは、0歳の息子さんと一緒に、抱っこしながら、時にはおんぶしながら、わたしと一緒に練習を続けてくださいました!

最終回を迎えて、ママさんに一言いただいたのでご紹介!

「レッスンで読み方を教えてもらったGood Night MoonやBrown Bear Brown Bear, What Do You See?を、子どもたちに読みながら発音練習も一緒にやっています。

あと、上のお兄ちゃんの英語教材で『あっこれレッスンで習った!』と、一緒に発音練習をしながら遊んでいます。

ピクチャーディクショナリーのCDも、いつも一緒に車で聴いてます!」

どうもありがとうございました♡

レッスンで学んだことを、おうちでたくさん実践していただいていて、わたしも本当に嬉しいです!

おうちで英語絵本を読んだり、英語らしい発音でお子さんと遊びたいというママさんのためのレッスンとして立ち上げたので、少しでもお役に立てたことがとても嬉しくありがたかったです。

初めてお申し込みをいただいたママさんで、わたしもあれこれ試行錯誤しながらのレッスンでした。

わたしの練習にも付き合っていただいたり、たくさんご協力いただいて、感謝してもしきれません!!

今後もサポートさせていただくことになったのも、何よりも幸せなことです♡

引き続きよろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は、場所を某キッズルームに移してのレッスンでした!

息子さんのこの笑顔に、こちらも笑顔♡とても嬉しかったです!

何をしているときかというと、テキストのピクチャーディクショナリーのCDの曲を一緒に歌っているところです。

いつも一緒に聴いてくれているとのことなので、息子さんもニコニコ、リズムに合わせてノリノリでした♪

最後のわたしの「あぁ終わったぁ」の声が、おばあちゃんとして孫に声かけてる感じですね(笑)

わたしつくづく感じました!

小さい頃から英語に触れるって、こういうことなんだなーって。

日常の中で、ママがCDと一緒に自然と英語を口ずさんでいる。

ママが歌っている声を聞いて、英語も日本語のように自然に耳にしている。

ママの楽しむ気持ちが、お子さんにしっかり伝わっている。

題材が日本語であろうとも、英語であろうとも、ママとお子さんのふれ合い、とっても素晴らしいですよね✨✨

英語に関して言えば、0歳の頃から、ママと一緒に英語のリズムを感じながら触れ合っていれば、知らず知らずに英語のリズムが苦労せず身体に入るんですよね。

やっぱり、親子で楽しむって大切だなぁって思います。

そして、もうひとつ大切なこと。

昨日のレッスンでも力説しました。

「小さい頃から、日本語の絵本を読むのと同じように、英語の絵本を読むのを習慣にしていたら、どれだけいいか!!」と。

今でこそ小2の娘も英語の絵本を嫌がらなくなりましたし、息子は毎日何らかのおうち英語をやっているので、大変さは感じなくなりましたが。

習慣にしておくと、後がめちゃくちゃ楽だと思います。

辞めるのは簡単だけど、始めるのにはものすごくエネルギーが必要なので。

ある程度大きくなってしまうと、それはもうとっても大変でした。

大変だった話、いくらでもできますよ(笑)

絵本の読み聞かせに関してもう一つ補足するならば、

「YouTubeの読み聞かせもいいけど、やっぱりママやパパが読み聞かせてあげる方がお子さんは絶対好きですよー!」

と声を大にして言いたい!

ですので、今後も、

「わたしができることをできる範囲でお子さんにやってあげたい」

というママの気持ちに寄り添ったレッスンを提供できるよう、もっと勉強していきたいと思います!

実は、最終レッスンでありながら、体験レッスンの方に入っていただいていました。

そのことはまた次のブログに書きたいと思います!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました