こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

洋楽を歌って英語力をアップ

こんにちは!KOJO English古城です。

お母さん対象のレッスンの内容をリニューアルしました!

その名も「ママのフォニックス&発音やり直し講座です。

お母さんが、お子さんの数年後の英語学習を見据えて、フォニックスを学びます。

メインのコンテンツは、お子さんが園児~低学年までにまず覚えておきたい単語を、ピクチャーディクショナリーを教材にして、お母さんがきれいな発音をお子さんに聴かせることができるようになるためのレッスン。

そしてもう1つは、お母さん自身の発音力の向上のために、洋楽を題材として、英語を話すときに欠かせない英語のリズムや音の変化を、少しずつ身につけていけるレッスンです。

フォニックスで英語の音(音素)を学ぶことが英語力の土台になる部分で、実際にどう練習して英語力を上げていくかを、実践的に学ぶことができます。

ということで、コンテンツは2つです!1つのレッスンで2種類の学び!お得です♪(笑)

ここで気になるのは、「じゃあ、どんな洋楽を練習するの?」ですよね。

まず最初に取り上げるのは、”This Is Me”という曲です。

2018年に日本でも公開された、『グレイテスト・ショーマン』の主題歌です。

映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイト
映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!

曲はYouTubeで聴くことができます。わざわざ購入する必要はありません。

気軽に、自分の空いている時間で、スマホ片手に練習できます。

The Greatest Showman Cast – This Is Me (Official Lyric Video)

日本人がついやりがちなこと。

聞き取りやすいようにゆっくりと英語を話してしまう

そして、「どの単語も同じ強さで話してしまう」。

しかし、英語ネイティブは、こんなしゃべり方はしません。

通じるために、ゆっくりカタカナ英語で言っても、ネイティブにはかえって理解されない。

そこで、英語の自然なリズムと強弱、音の変化を、生きた英語=歌を聴いて一緒に口ずさむことで、楽しく練習できます。

英語の歌は、

“This Is Me”とってもメッセージ性の強い曲ですし、繰り返し練習するなら、毎日頑張るママを勇気づけられればいいなと思って選びました。

まずは、メロディは気にせず、歌えるフレーズの部分を重ねて声を出してみる。そこから始めましょう!具体的にどう練習するかはレッスンでお伝えしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました