こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

テキストOxford Children’s Picture Dictionaryはここがおすすめ!

こんにちは!KOJO English古城です。

英語を英語のまま理解して覚える。
もってこいなのがPicture dictionary(ピクチャーディクショナリー)。絵辞典ですね。
Oxford Children’s Picture Dictionaryは、ママのためのフォニックス&発音やり直し講座テキストです。
ちなみに、我が家で初めに買ったピクチャーディクショナリーです。
これ以外にも2つ買いましたが、総合的にみてこれが一番だと思っています。
一番気に入っているのが、付属CD。当時3歳の息子にヒットしました!
一時期、ずーっと自分でボタンを押して聴いていて、あまりにも聴きすぎまして。
今は自分から聴くことはないですが、かけ流しに使っています。

↑息子が一番気に入っている歌のページです

トピックは40!たくさんのテーマが取り上げられています

おすすめポイント① 単語数800+ 長く使える!

単語の文字表記が小さめです。対象としては園児さん以降になるかなと思いますが、逆に3歳までのお子さんが読む必要はないので、大人が読めればいいんです
単語数も800以上ですし、小学生以降でも長い間使えてお得だと思います。
800と言うと、1つのトピックに20程度の単語数。多い気もしますが、まずお子さんが小さい頃はなじみのある単語から、興味のある分野から少しずつ覚えていけばいいわけですね。
なので、あまり英語の本にいろいろお金をかけるつもりはないよ~というご家庭にも、わたしはこれをおすすめしたいですね。

おすすめポイント② 付属CDの内容

英語に自信のないお母さんも、これから英語を学んでいくお子さんにもおすすめで、歌を歌いながらリズムにのせて、生活の中で使える簡単な表現を覚えていけるんです。
例えば、発音レッスンの第一回目で取り上げる”Wave Hello!”という曲があるのですが。
“Hello.”
“What’s your name?”
“I’m ~.” 
“This is my ~.”などの、誰かを紹介する表現
“Here is my ~/”などの、写真を説明するときの表現
短い1曲の中に、これだけの表現が入っています!
いろいろなトピックごとに、全部で20曲あります。楽しく明るい曲ばかりで、いろいろな表現を楽しく歌いながら自然に覚えることができます。
お母さんが発音を学んで、CDをかけながら一緒に歌うことで、ただのCDのかけ流しではなくなり、お子さんの耳に生の声として届きます!
うちの息子みたいに、好きな曲はあっという間に覚えちゃうかもしれません!
英語の教材、どれがいいかわからない~という方にも、まず試してほしいCDです!

やっぱり聞いてみなきゃわからないよね?

おすすめポイントを挙げて紹介しましたが、やっぱり中を見たい!CD聞いてみたい!ってなりますよね。

ぜひママのフォニックス&発音やり直し講座の体験レッスンへお越しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました