【5/16日曜AM体験会】B.B.カード親子レッスン

本当に濃い1時間【ママの発音やり直し講座ご感想】

こんにちは!親子の学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。

2月まで対面でレッスンさせていただいていた

【おうち英語を応援!ママの発音やり直し講座】

金曜夜のオンラインレッスンとして、新たにスタートすることができました!

4月スタートの予定でしたが、昨年の12月中旬にすでにお問い合わせをいただいていて、長らくお待ちいただきましたが、3月スタートに前倒しして、この度1回目を無事に迎えることができました♡

レッスン1回目のご感想

早速、ご感想を頂きました♪お忙しい中本当にありがとうございました!

①このレッスンを受けようと思った理由を教えてください

子供と一緒に英語の歌や絵本を読んで楽しみたかったからです!
発音を習ったことがないカタカナ英語の自分の発音を直して、子供に読み聞かせができたらなと思います☺️フォニックスにも興味がありました✨

②今日のレッスンで印象に残ったポイントは?

お腹を使うこと!!息が続きませんでした😂英語の発音の難しさを痛感し、頭では理解してもできなくて悔しかったです。でも、楽しかったです💕

③どういうママさんにおススメできますか?

英語の発音に自信がないママさん!
分かりやすくて発音を何度も繰り返しやすいレッスンで学びが多いです✨違う、近づいてきた、OK!とすぐ言ってくださるので、OKをもらえたら自信がつきます😊️

そして、

本当に濃い1時間で、できなくて悔しいところもありましたが、何より楽しかったです💓
近くで口の形を見ながら発音を聞けるの、オンラインのいいところですね✨

というメッセージもいただきました♪

わたしも楽しくあっという間の1時間だったので、ママさんの楽しかったというコメントがとってもとっても嬉しかったですし、これからの励みになります!!

頭では理解できるのに、実際やってみると難しい

頭では理解してもできなくて

というご感想。

わたしも、自分の発音矯正で毎回感じていることです

理屈を言葉で説明されて、「こういう音です」と音を聞かせてもらうのですが、どう音を出したらいいのか直感的に理解できないんです

それが、大人になった証拠。

これがもし子どもの頃で、しかも母語(日本語)の干渉をそこまで受けない頃だったら、説明も必要なく、パッときれいな発音で真似できる。

そこに、理屈は必要ありません。

現在の我が子で言えば、小2娘は、わたしの口の形を見せたらかろうじてできるかな。

でも、気を抜いたら日本人にありがちな英語発音に戻ります。

年少息子は、息の強さを身につけられている感じがあり、音も近い音を自然に真似できています。

もちろん苦手な音もありますけどね。

ただ、英語のリズム感については、娘より身についているようです。

息子はOxford Children’s Picture Dictionaryのこのページの曲、エンドレスリピートしていた頃がありましたからねー。

一方、わたしを含めた大人の皆さん。

日本語しかこれまで話す環境になかったわけなので、日本語の発音が確立しすぎて、英語の音を感覚的に再現することができません

日本語の音と、英語の音、全く別物です。

なので、発音の仕方を理屈で理解することが必要。

そして、音(専門用語でいえば音素)ごとに、安定して正しい音が出せるようになるには、一朝一夕では身につかない場合が多いです

でも、ここで、わたしが声を大にして言いたいのは。

学ばないことには、ずっと変わらないまま!!

ということ。

わたしが発音を勉強し、発音のレッスンをしたいと思う気持ち。

ベースには、我が子を含む子どもたちへの思いがあります。

日本語の音も、英語の音も、苦労せずにあっという間に吸収できる時期って、ある時期を過ぎるともう戻ることができません。

そんな大切な時期に、親が英語が得意であろうが、苦手であろうが、そこはあまり重要ではないです。親にしかできないことがあるんですよね。

英語教室にまるっと子どもをお任せする前に、またはお任せしながらも、おうちで遊びながら英語の基礎作りをサポートしてあげること、それはママやパパが知識を増やすことで可能になるんですよね

だからと言って、教えるわけではありません。

いつも言ってますが、教えようとすると失敗します←わたしのことです(笑)

今も学校では詳しく教わることのない、英語の発音やリズムについて、お子さんの小さい頃からちょっとずつ、本当にちょっとずつ遊ぶことが、どれほどお子さんのためになるか。

最近、講師としての学びや、我が子との関わりを通して、このことを強く感じています。

日々子育てや仕事で忙しい中、自分の時間を作ることさえままならないママさんがきっと大多数だと思います。

でも、お子さんの手が離れて、ママに余裕が生まれてから「さて、一緒に英語やろー!」って言っても、時すでに遅し!!

お子さんのお耳の敏感な時期に、一緒にひと頑張りしませんか♪

ひと頑張りしようという気持ちのママさんを、今後もとことん応援していきます♡

コメント

  1. […] 本当に濃い1時間【ママの発音やり直し講座ご感想】こんにちは!親子の学… ジョリーフォニックスママの発音やり直し講座発音 おうち英語初心者向けカタカナ英語ジョリーフォニックスママのための発音レッスン英語の発音英語教材 シェアしてね♪ Twitter Facebook はてブ LINE Pinterest コピー フォローしてね♪ 古城裕美子 KOJO English 香川県高松市の英語教室 […]

タイトルとURLをコピーしました