こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

子どもの好奇心とすごい熱量を感じた日

こんにちは!KOJO English古城です。

子どもって、自分の興味あることにはものすごいエネルギーが出るし、辛抱強くもなれるし、好奇心のかたまりだなと思った今日の出来事を書きます。

今日、たまたま近所の少し大きめなスーパーに、学校用の靴が小さくなったので2人で買いに行ったところ、テレビの中継車が。

24時間テレビで、近所のそのスーパーは毎年イベント会場になります。今年は密を避けるために何もやっていないかと思ったのですが、どうやら中継があるようで。

普段から、同じ年代の子どもがテレビに出てると自分も出たいとか言うタイプで、テレビに出たくてしかたない娘。当然気になりますよね。募金もして、リハーサルの様子をずっと近くで見て、本番が1時間後と聞いても、まだ残るというんです。

面倒だったけど待ちたくないので、1時間後出直すことに。暇だったんです…再び行って、わたしは恥ずかしすぎるので、何かあったらすぐ出ていけるように、離れたところから見守っておりました。

直接小2娘と会ったことのある方ならご存知ですが、すごく積極性のある子です。

映りこんでもらっちゃ困るからでしょうね。黄色いおなじみのスタッフTシャツを着た男性スタッフさんがおいでーと言ってくれた様子で、中継クルーの中に混じり中継を見学(笑)

次は店の中の中継だったのですが、なかなか始まらない。めちゃくちゃ間が開いたんです。母がしびれを切らし、帰ろうと言いに行ったけど、しっしっと追い払われ。

スタッフさんやアナウンサーさんや、募金のスタッフさんに混じり、ずーっと立って待ってて。

結局、1時間ずっと見学(?)し、満足したーとやっと帰ることができました。結局募金2回したし(笑)

帰り際、おそらくアナウンサーさんたちのファンの方(おじさん方)が写真を撮ってもらっていたので、娘も頼んで、一緒に撮っていただきました。

スタッフさんやアナウンサーのお2人に母は平謝りしつつ💦

 

普段は1時間の待ち時間とか、絶対待てません。でも、自分の興味があることだったら、どれだけでも待てる。積極性をフルに生かし、大人の中に溶け込む。ご迷惑だったと思いますが、ありがたかったです。

この積極性と好奇心を、プラスに活かしてあげられたらなぁと思いつつ、けど、親が何かしなくても自分の意思でどうにかしてくれるかもなぁとも思いつつ。

子どもの興味や関心を、親が大人の考えで頭ごなしにつぶしてしまわないように、見守ってあげたいなぁと思った出来事でした。優しい大人のみなさまのおかげで、社会科見学させていただいた1日でした〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました