こんにちは!親子の学びを応援する香川県高松市の英語教室KOJO Englishです。
親子オンラインレッスンをスタートしたことは、こちらの記事でご報告しました。
レッスンを受けてくださったお子さん、娘が部屋からいなくなると
「お姉ちゃんは?」
と、毎回気にしてくれていました♪
アシスタントデビュー(?)の経緯
オンラインレッスン、当初はわたしだけでやるつもりでした。
これまでは自宅以外でレッスンしていましたので、わたしのレッスンを見たことがなかった娘。
オンラインレッスンは夕方~夜の時間帯だったので、当然娘も自宅にいます。
オンラインレッスン用に、新しく相棒(その名もBunnyちゃん♡)をお迎えし♪
レッスン当日出していたら、娘が早速食いつきまして(笑)
自分がこのBunnyちゃんを動かすんだー!と言って聞かない💦
「ちゃんとライモーもやってくれる?」というと、毎週オンラインレッスンでやっているので超やる気(笑)
当日、急遽アシスタントデビューが決まったのでした。
やる気になった娘、それはもういろんなアイデアが出てくる出てくる!!
「こう動かせばいいんじゃない?」
「こうやって登場すればいいんじゃない?」
やる気になったときのパワーって、すごいですね(笑)
いざレッスンが始まると、あれほど英語を嫌がっていた娘の姿とは思えない、信じられない活躍ぶり(笑)
うちの画面が明るすぎて見えにくいですが、Bunnyちゃんは娘が動かしています。
スプーン、フォーク、ナイフも、娘が見せたいと言うのでやらせてみました。
Rhymoe Songsも、娘も一緒にやりました。
娘、アシスタントに目覚めたようで、
「楽しかった!次もわたしやりたい!」と言っています!
この展開、わたしにとって想定外の嬉しい出来事でした。
アシスタントを務めるために、娘は普段の自分のオンラインレッスンへの取り組み方、またきっと変わってくると思うんです。
吸収のスピード、速くなるんじゃないかなって。
わたしがRhymoeの勉強を始めてから、娘は変わりました。
母の課題も、率先して協力してくれました。
英語に対する姿勢が、前向きになってきました!
そして、わたしとしては、自分が英語を教えているわけだから、我が子も教えたい、教えなきゃと以前は思っていました。
でも、わたしが教えることがすべてじゃないって、今回改めて気づかされました。
こうやって、レッスンに一緒に入ってお手本を見せることも、大切な経験✨
自分が受けるレッスンでインプットして、アシスタントをしてアウトプットする。
受けてくださるお子さんの気持ちに近い小学生ならではのアイデアも活かせる。
オンラインレッスンの、新しい可能性を見出すことができました。
娘のやる気を否定せずに、アシスタントをお願いしてよかったなぁと思っています。
プライベートレッスン、現在は通常レッスンを受けていただいた方のみのご案内です。
コメント