こども英語◎発音ミニレッスン◎オンライン開催

娘も食いついた面白い発音練習法!

こんにちは!KOJO English古城です。

28日夜、ZOOMでセミナーを受けました。

大東文化大学外国語学部の靜哲人先生が講師の発音セミナーでした。

大東文化大学「WEB体験授業」【外国語学部 英語学科】

小学校の先生方がメインの対象だったため、わたしは聴講のみを選びましたが、10名限定で実際に発音をして靜先生に指導を受けられる講座で、私も声を出して指導していただきかったですー!

講座の内容は無断転載禁止なので、詳細を書くことはできませんが、中身に触れないで書こうと思います。

実際に受講の先生方が番号を指名されて、順番に英文や単語を発音していくのですが、それぞれのお顔は見れません。音声だけで靜先生が正しく音素を言えているかどうか判断されるんです。

受講の先生方の発音を聞いて、靜先生の判断と自分の判断が合っているか違っているか、答え合わせをしていけただけでも、すごく有意義でした!

そして、これはわたしもレッスンでやりたい!と思ったことがありました。面白くてわたしが思わず笑っちゃうし、時間帯的に子どもも近くにいたので、聞いてて「何を笑ってるの?」と気になったようで。終わった後に教えてあげて、小2娘が英語のことなのにめずらしく食いついて(笑)発音の練習ができてよかった!!

靜先生の著書にも書かれていた練習方法なので、興味を持たれた方は先生の著書で読んでみてください♪

ママの発音レッスン(ママのフォニックス&発音やり直し講座)でも、いろいろな発音の練習方法で、少しずつレベルアップしていきますよー♪ただいまモニターさん募集中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました